人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想い出のハーブサシェ

想い出のハーブサシェ_e0294521_2259817.jpg

毎日セミの大合唱がにぎやか~
今日も猛暑です!!
二男が初夏に結婚式を挙げました♡
そのときの涼を感じる一枚です。

想い出のハーブサシェ_e0294521_22465322.jpg

プチギフトは新婦のリクエストで、ハーブサシェを手づくりすることになりました。
ドライハーブでポプリを作り小さなオーガンジーの袋に詰めます。
120個…プチとはいえどれくらいのハーブが要るのかな???

想い出のハーブサシェ_e0294521_2249187.jpg

この時期といえば、やっぱりプロヴァンス産のラベンダー。そして爽やかなレモンバーム、ペパーミント、彩りにマロウブルー、芳しいローズ、ジャスミン、カモミール…
それを密閉できる大きな容器に入れ保留剤にもなる数種類のエッセンシャルオイルを振りかけて数日寝かせます。
しばらく経って香りをチェックしてみると~いい香りだけどなんだか頼りない…
お渡しする時に香りが飛んでしまうかも?と心配になってきました。
合成の香料は控えたいし~といろいろ悩んでたら、以前購入したことがあったサンタマリアノヴェッラのポプリを思い出し少量ブレンドしてみることにしました。

メディカルハーブの歴史で学んだ中世のヨーロッパでは、修道院医学といわれ祈りの場である教会が病院や薬局の役割を果たしていた時代。
このサンタマリアノヴェッラもイタリアのフィレンツェに現存する世界最古の薬局として800年の歴史を誇っています。
少量入れるだけで深~い熟成した香りが漂ってきました。

想い出のハーブサシェ_e0294521_22505332.jpg

最後にローズの蕾をプラスして。

想い出のハーブサシェ_e0294521_22543545.jpg

それから夜な夜な彼女と二人で、とりとめのないおしゃべりをしながら袋に詰めました。

これから家族になるんだね~
香りに包まれて思いがけずシアワセナ時間。
アロマテラピーとメディカルハーブに心より感謝♡♡♡

by courage-aromaherb | 2015-08-04 17:45 | ハーブ&アロマ  

<< 第17回メディカルハーブ検定 ... わが家育ちのメディカルハーブ >>